【第30回シングル厨のつどいオフベスト16】 ライボギャラミドロ

 第30回シングル厨のつどいオフに参加してきました。結果は午前3-3からの午後全勝で予選8勝3敗となり決勝トーナメント進出し、ベスト16となりました。

 初めての構築記事なんでよろしくお願いします(・ω・)ノ

 使用した構築はこんな感じです。

 

f:id:ujio515:20150111222142p:plain

 ライボギャラ@1でいかくをいれつつサイクル戦をするかライボルトが出せなさそうなときはガルーラでごり押しするっていう感じでした。

 

【個別解説】

ライボルト@ナイト

175(236)-x-81(8)-127(12)-80-172(252)→175-x-101-157-100-205

10万ボルト ボルトチェンジ かえんほうしゃ めざめるパワー氷

臆病HS

 だいたい先発で出していかくボルチェンで有利対面をつくるやつ。Hに振っているため火力は全然なかったがある程度の攻撃は耐えれるようになるので個人的には使いやすかった。

 CSに振ってもいいと思いますがいい乱数を引かないとガブリアスは倒せませんがHSだとH振りメガゲンガーが10万ボルト2発で倒せないです..ほんと数値足りないね

 

ガルーラ@ナイト

181(4)-161(252)-100-x-100-142(252)→181-194-120-x-120-152

すてみタックル じしん ふいうち ねこだまし

いじっぱりAS

 ライボルトが出せなさそうなときに出すやつ。すてみタックルでごり押しするのは本当に強かったです。ガルーラを入れたらこっちばっか使うようになるんじゃないかって不安だったんですけど意外と半々で使ってた気がします。

 竜舞などをつんだ相手にも上から殴れるようにねこだましとふいうちを採用してます。

 クレセリアとかすごい呼ぶのやめてほしい..

 

ギャラドスゴツゴツメット

201(244)-x-143(244)-80-120-104(20)

ねっとう れいとうビーム だいもんじ ほえる

ずぶといHB

 技構成が頭おかしいと思う()

 後出ししてきたやつにも負荷がかかればいいなぁってのとゴツメダメージで削れるのが嫌だったのでこんな頭のおかしい感じになりました。ギャラドスでねっとうを打つとみんなびっくりするので楽しかったです。ガブリアスボーマンダランドロスへのれいとうビームナットレイへのだいもんじ、積みの起点になりやすかったのでほえるを採用しました。

 

 

ナットレイ@たべのこし

181(252)-114-151-x-180(220)-45(36)

タネマシンガン でんじは やどりぎのタネ まもる

しんちょうHD

 相性補完でいれたやつ。ハイパーボイスをうってくるフェアリーとかに対して主に出していきました。(交代読みめざ炎はやめてください..)

 何を意識したのか全く覚えませんが麻痺した110族を抜けるくらいまでSに回してます。たぶんガルーラを抜けるくらいまでしか振らないか、ゲッコウガを抜けるまで振った方がいいかもしれません。あと、フェアリーに対してだしたり麻痺まいたりするからタネマシンガンよりはアイアンヘッドのほうが良かったかもしれません。草技が欲しかったんです..

 選出率はたぶんだんとつの最下位だったけどもっと出せる場面はあったと思う。

 

ランドロス@こだわりスカーフ

175(84)-199(124)-120(76)-x-97-139(228)

じしん ストーンエッジ ばかぢから とんぼがえり

いじっぱりHABS

 いろんなブログを参考にして調整しました。妥協個体なのでDはちょっと低めです()

 地震ガブリアス確定2発、ストーンエッジでサンダーが確定2発、ばかぢからでミミロップが確定1発になるようにAに振って、135族抜き抜きくらいまでSを振っています。

 耐久面はいかく込みでガブリアスの逆鱗を高乱数2耐えです。

 

ドラミドロ@こだわりメガネ

171(244)-x-110-159(220)-144(4)-69(36)

りゅうせいぐん ヘドロばくだん なみのり きあいだま

ひかえめHC

 文句なしの今回のMVP。ライボルトランドロスのトンボルチェンで有利対面をつくって適応力りゅうせいぐんをぶっぱなすのが強かったです。

 Sは4振りカバルドン抜きです。会場で適当に振りなおしたので4余っちゃいました..

 パーティで重い広範囲特殊や耐久ポケモンに対して強く、ライボギャラとの相性はかなり良いと思います。

 地面がかなり重くなるのとヒードランなどの鋼には何もできないので最後までサザンドラを入れるか迷ってました。サザンドラだとクレセドランやギルガルドに強くなるが、もともと辛いフェアリーが更に辛くなると一長一短です。

 ずっとサザンドラで回してたんですが、当日の朝会場についてからドラミドロに変更しました。同じブロックにフェアリーが少なかったのもあり、ドラミドロにして正解でした。

 適応力が解禁されて一瞬騒がれたけど結局使われてないドラミドロを活躍させることができてとても満足でした。

 

選出回数は

ライボルト 4/13

ガルーラ  8/13

ギャラドス 8/13

ナットレイ 3/13

ランドロス 7/13

ドラミドロ 9/13

ガルーラばっかじゃん..

 

 一応予選突破はできましたが、全部の対戦がギリギリでどうしようもないじゃんけんばっかだった気がします。

 

 

 前日に飲み会でおっさんの話を延々と聞かされた挙句先輩と夜通しモンハンしてからの最悪のコンディションでのオフ会でしたが、結果を残せてよかったです。

 お昼にレッドブル飲んだら午後全勝できたんで皆さんも負けられないときはレッドブルのみましょう

 

 運営の皆さん、対戦してくださった皆さん、いろいろ話してくださった皆さん、楽しい一日をありがとうございました。

 

 もっと書きたいことがあった気がしますが、この辺で終わりです。読んでくださってありがとうございました!